柏市 フランチャイズの開業でも融資を受けられますか?

柏市 フランチャイズの開業でも融資を受けられますか?

事業を始めるときに融資を受けることがあります。
会社を設立したり個人事業を始めると融資を受けることができます。
では、フランチャイズに加盟して開業する場合はどうなのでしょうか。
まとめてみました。

この記事では以下の内容について書いています。

・フランチャイズの開業でも創業融資制度を利用できる
・フランチャイズならではの特徴
・融資審査の基準は特別なのか
・フランチャイズのこんな使い方

フランチャイズの開業でも創業融資制度を利用できる

法人を設立したり、個人事業で事業を始めたりと開業する時の方法もさまざまです。

なかにはフランチャイズに加盟して開業する方もいらっしゃいます。

では、このフランチャイズでの開業に対して
金融機関は融資をするものなのでしょうか?

結論をいうと、フランチャイズでの開業でも融資はします
基本的にフランチャイズだから融資しないということは無いです。
(一部の業種では対象にならないこともあるようです)

仮に融資が否決されたとしたら、その原因は開業する人が審査の基準に届かなかった。
ということが考えられます。
これは、独力で開業する人と同じです。

フランチャイズならではの特徴

フランチャイズは開業費が高額になりがち

フランチャイズでの開業する場合、特徴があります。
通常、フランチャイズに加盟すると加盟金や研修費といった支払いが発生します。
これだけで数百万円単位の出費が生じることもよく目にします。

したがって、フランチャイズは独力で開業するよりも開業費が高くなる傾向があります。
この高額な費用にも注意して資金計画を立てる必要がでてきます。

なお、この加盟金や研修費といった費用は融資の対象となります。
これらの支払いは融資を受けて賄うと良いです。

また、多くの場合「ロイヤリティー」を本部に支払います。
支払方法はさまざまです。
たとえば、月商の数パーセントを支払うケースや、月商に関係なく毎月固定の金額を支払う本部もあります。

この毎月支払うロイヤリティーの支払に苦しむこともあるため、本部選びは慎重に行うと良いでしょう。

融資審査の基準は特別なのか

フランチャイズに加盟しての開業の場合、融資の審査はどうなるのでしょう。
何か特別なことはあるのでしょうか?

審査基準は通常と同じ

融資の審査基準にフランチャイズ独特のモノというのはありません。

通常の開業と同じで
・自己資金
・開業業種の経験
・事業計画書
が最重要ポイントになります。

事業計画が立てやすい!?

さて、フランチャイズに加盟すると事業計画を立てるときに有利になることがあります。
それは、事業計画書を作る際に作りやすくなります。
なぜなら、他の加盟店のデータを参考にできるケースがあるからです。

当事務所の事例でもあるのですが、本部によっては、自社と条件が似た他の加盟店の実績データを開示してくれるところがあります。(もちろん、こちらから協力してもらえるように働きかける必要があります)

そのデータをもとに自社の収支計画を立てることができます。
そうして立てた計画と一緒に、他店の実績データも金融機関に提出します。
ここまで詰めることにより、創業計画に根拠を持たせることができます。

他店のデータを使えるというのは、独力の開業にはない融資を申し込むときのメリットです。

フランチャイズのこんな使い方

フランチャイズに加盟するメリットとはなんなのでしょうか。
いくつか挙げてみます。
・事業経験がなくても本部が蓄積したノウハウを使うことができる
・フランチャイズ本部による支援がある(販売促進や仕入確保など)
・知名度があるチェーン名が利用できる
などその他利点があります。

このメリットを最大限に使って開業することができます。

自分の経験不足を補う

未経験の事業を開業する場合などはフランチャイズに加盟するというのもひとつの選択肢です。

たとえば、「IT業の会社でサラリーマンをしていたが、今まで経験したことがない飲食店を開業する」
という様なケースです。

このようなケースの場合、フランチャイズに加盟すると本部の支援があるので、自分の経験不足を補うことができます。
それにより、未経験業種でも事業の成功確率を高めることができます。

このことは融資の審査にも良い影響があります。
自分だけで未経験業種を開業するよりも、FC加盟した方が事業が成功しやすい=返済される
と考えるわけです。
未経験業種を独力で開業する人よりも、未経験でもフランチャイズに加盟する人の方が融資を受けやすくなります。

以上のように、自分の経験不足を補って融資や事業を成功しやすくするという使い方もあります。

さいごに

フランチャイズに加盟して開業する時でも融資を受けることができます。

ただし、フランチャイズ本部にも色々あります。
実績がある本部もあれば、ない所もあります。
支援体制もさまざまです。

フランチャイズで開業したものの、本部からほとんど支援がなくて苦労している方を見たこともあります。

一般的に知名度がある大手なら安心かもしれませんが、
加盟する前に本当にその本部で良いのか。他に良い候補はないのか。
慎重に検討する必要があります。